カレーを作るつもりで出来たポークシチュー

前適当に食材を買って、適当に使った結果、野菜室にニンジン・ジャガイモ・タマネギ・トマト・キャベツが残りました。
キャベツはともかく、この野菜ならカレーでしょう。
スーパーでデザートと一緒にカレールウを買って帰ったら、カレールウじゃなくてビーフシチューのルウでした。

続きを読む

車椅子と付き添い

今日行った水族館で居合わせた車椅子の方々。
付き添いの方々を含めると結構な人数だった。
どこかの施設の皆さんなんだろうと思う。付き添いの方々は家族ではなさそうだったし。

決して、車椅子の方々を非難するわけではない。〈!–more–〉

私が水槽に近付いて魚に見入っていると、車椅子が横から入り込んできた。

みんなで写真を撮ろうと大声で呼びかけている。ちょっとどいてくれとでも言わんばかりだった。私は明らかに写真に写り込んでしまうから避けるしかない。

少し離れた所に置いてある椅子に座っていた主人は、写真を撮ろうとしている人に足を踏まれそうになった。本人は気付いていない。主人も避けるしかなかった。

車椅子の方々は知的障害者のようだった。少し声が大きい。これは仕方のないことだ。
でも、付き添いの方々も声が大きい。一緒に大声ではしゃいでいた。

お客さんが少なかったから目立ってただけなのかな。私の心が狭いだけなのかな。

私は、付き添いの方々のマナーが非常に悪いと思った。車椅子の方々を利用して傍若無人に振る舞ってるようにさえ見えた。
これだと、障害者の方が悪く言われてしまうかもしれない。付き添いの方はもう少し周りに目を向けて欲しかった。残念でならない。カバー力が優れたベストファンデって何?